vol.9「こんなの誰だってできるじゃないか」

私が小学生のときから好きなアーティストが

来生たかおさんです。

 

Exclusive Live 〜Memories of Showa〜

 

image

 

2019年7月のLiveで

とても印象的だったお話が

 

 

    

「こんなの誰だってできるんじゃないか

というほど難しいことはない」

 

 

これは作曲について話されていたのだけれど

このことは、音楽に限らず

あらゆることに言えるんじゃないかと思います。

 

私たちは

「誰もやったことをしたい」とか

「難しいことをやりたい」とか

 

こねくり回して

いろいろ思うわけですけれど

 

だいたいそういう人は

「誰もやれることすらやれない(やらない)」

「簡単なことすらやれない(やらない)」

のではないかと思います。

 

シンプルなものほど難しい

誰にでもできそうなことほど実はとても奥が深い。

 

「こんなの誰だってできるじゃないか」と思われる

とても難しいことを、やり続けてきたこそ

言える言葉ではないかなと思います。

 

 

こちらの記事も合わせて。

 

 

じゃあ、

自分にとっての「それ」は何であるか?と言ったら、

 

「命式」に書いてあるんじゃないかと思います。

 

そこに、きっと、「答え」はなくても「ヒント」がある。

 

そのキッカケ、ぜひつかんでください。

 

このひとしずく、で。